So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Xperiaユーザー限定!好きな本1,000円分プレゼントキャン ペーン に当選しました。 [キャンペーン・懸賞チャレンジ!!]

ソニー電子書籍ストア Reader store専用 電子図書券1,000円分当選しました。
1万名に当たるこのキャンペーン
はたして何人応募したんだろう?
週末は冬型が強まるようなので家でゆっくりとたのしみますか。
Screenshot_2014-12-05-19-10-22.png

マツダ新型デミオのガソリンとディーゼルの比較試乗してきました。。 [まいかーらいふ]

愛車プレマシーの半年点検の作業時間を活用して新型デミオの試乗をしてきました。[車(セダン)]
DSC_0127.JPG
まずはガソリンエンジンの13Sに試乗。
DSC_0126.JPG
タイヤは185/65R15でアルミホイール仕様
DSC_0128.JPG
1300ccの旧型デミオには2回ほどレンタカーで乗ったことがありましたが、まず走り出して感じたのがとてもスムーズ。
歩道から国道へ降りる段差もボディーのねじれ感もなくサスがしっかり吸収していてとても好感触。
加速はディーラーの人が同乗していたので思いっきり踏み込めませんでしたが、オルガン式のアクセルの細かい動きにリニアに反応していて非常に運転していて楽。
シートも長身の私には少し小ぶりでも、ランバーサポートが付いているように腰にフィットしていて長い距離も快適に運転できそうな感じでした。

続いてはディーゼルのXD Touring L packageに試乗。
DSC_0129.JPG
185/60R16タイヤ&16インチアルミホイール仕様
DSC_0131.JPG
LEDヘッドランプはアテンザから続く一連の鼓動デザインを踏襲しつつもデミオオリジナルの生き物感とキラキラ感がとてもかっこよく感じます。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0130.JPG
では試乗へ・・・
ガソリンと比べて走り出しの感じもあまり変わらずスムーズ。
エンジン音も踏み込まなければディーゼルであることを忘れるくらい音は静か。
では少し踏み込むと・・・
1500回転付近からぐっと加速感が1ステージ上がります。[グッド(上向き矢印)]
可変ジオメトリーターボチャージャーが効き出す関係みたいです。
力強さは感じますが、「少しドッカン?」までいかないけど、突飛な感じも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でもこの車格にこのパワーは魅力的かも・・・[揺れるハート]
どっちも思いっきり振り回してみたーい[exclamation×2]

画像は掲載しませんでしたが、内装は前評判どおりで質感が高く(私の現行プレマシーよりいい)、コンパクトカーであることを忘れそうな感じでとてもいいなと思いました。[黒ハート]

乗り心地や操作感も初めて初代アテンザに試乗した時のことを思い出すくらい上級車に近いものではないかと思います。

こうなるとまだ噂も出ていませんが、次期プレマシーも早く乗って見たいような・・・・[わーい(嬉しい顔)]


量産のあかつきには~~~!! [魔のクレーンゲーム]

某モールのゲームセンターで物色中に久々のガンダムフィギュア
それも結構好き嫌い分かれるかもしれませんこのビグ・ザム。
20141101_002.jpg
欲しいわけでは無いんですが・・・
クレーンゲームがしたかったんです。
ぬいぐるみはいやだったんです!!
やっぱり病気が・・・・さすが「魔のクレーンゲーム」。[雷]
配置は意外に単純ですが、クレーンのトルクわからないうちから500円6回モードで「エントリー!!」
3回で1個目あっけなくゲット。[グッド(上向き矢印)]
20141101_003.jpg
店員さんに再配置をお願いしてさらにチャレンジ。
再会して2回でもう一個ゲット。[グッド(上向き矢印)]
クレーンの残回数は「くれてやるわー!!」・・・
といっても他にやりたい景品が無かったンですけどね。店員さんに再配置してもらうのも面倒になりまして・・・
自宅にて組み立て。
プラモデルのようなものではないいわゆる置物みたいなフィギュアですのでパーツすくな!!
20141101_004.jpg
あっという間に完成です。
20141101_005.jpg
うーん微妙だな・・・[たらーっ(汗)]
20141101_000.jpg
後ろから見ても・・・(ビグ・ザムファンの方すいません。)
単体だとスケール感が伝わらないのでガンダムかコアブーストあたりが同じスケールであると想像の世界に旅立てるのですが・・・
さて今回の賞品の新品価格をネット調査すると約1300円くらいなので今回は久々の勝利といった感じでしょうか。[るんるん]



進撃の巨人 立体起動装置の使い手 ミカサげっとぉー [魔のクレーンゲーム]

某所の大型ショッピングセンターのゲームセンターにて久々にクレーンゲーム賞品を物色していたら進撃の巨人のフィギュアを発見。[目]
DSC_3380.jpg
アニメですっかりはまってしまいましたがまさかこんな所でミカサアッカーマンに会うことができるとは[exclamation×2]
200円で1回、500円で3回チャレンジの賞品。
箱の上部隙間極小、キャッチャーのトルク不明、とりあえず200円入れてフロントセンターで下ろしてみる。
箱本体を挟むことはできないもののキャッチャーの爪の押し込みで箱が結構動くぞ[グッド(上向き矢印)]
複数回のズラシで落下を狙うため500円投入。
少しづつずれてきますがまだ落ちず。
さらに500円投入。
箱の左前角にキャッチャーの爪を当てたらそこを軸にくるりと回転して落下し、ようやくゲット。
こつをつかんだので、もう一回同じ要領でチャレンジ。
さっきの500円投入の残2回+500円分3回+500円投入後の1回目合計6回目で再びゲット。
DSC_3379.jpg
さて恒例のネットにて価格調査を実施。
同じ賞品が結構掲載されていて1280~1800円といったところ。
今回は引き分けかな[exclamation&question]
大量に出回っているのには少し残念ですが、けっこう造りがいいので取っておこうっと。

久しぶりに田上町のこんごう庵に行ってきました。 [おそばも好き]

久しぶりに田上町のこんごう庵に行ってきました。[車(セダン)]
新潟県田上町から新潟県道67号村松田上線を登って行くと右側にあるお店です。
DSC_3195.jpg
このお店新潟市内から1時間かからずに行けるのでおいしいおそばとおこわが食べたいときに行きます。
注文するのはこの定番のお弁当。
DSC_3198.jpg
おそば、山菜おこわとつきたてのお餅がセットになっています。
お餅はきなこ、あんこ、ごまからトッピングを選べますが、きなこをセレクト。
おそばは布海苔のきいたこしのある麺と少し甘めのつゆです。
おこわはしっかり味がついていてふっくら。
お餅はつきたてでほんわかあったかい。
いい意味でいなかモードが強くてそこが好きな理由の一つです。[黒ハート]
炭水化物ばかりですがどれもおいしいのでぺろっと食べられます。
このお店のもう一つの良さは外の景色。
県道の反対側は崖になっていて、山の木々の緑が深く窓一面に見えます。
DSC_3197.jpg
このお店をネットで調べてみたら東京の湯島、御徒町、神田にも出店しているんですね。
へぎそばをご所望の方は一度チェックしてもいいかもしれません。[目]

マツダプレマシースカイアクティブの燃費運転に一役買っている!? [まいかーらいふ]

満タン給油での燃費結果報告です。[車(セダン)]
今回は15.68km/Lでした。[目]
前回が15.65km/Lでしたのであまり変化なしというところです。
今回のドライブでは、これまでのひたすらじんわりアクセルからi-DMでの得点も意識しながらの走行に切り替えてみました。
このi-DMはドライバーのアクセル・ブレーキ・ステアリング操作が、クルマの動きにどのように影響したのかをリアルタイムに判定し、マルチインフォメーションディスプレイ(MID)にランプの色とゲージで表示するものです。
運転操作の状態がひと目でわかり、走りを楽しみながら運転のスキルアップができ、エコドライブにも役立つという機能です。
メーターのセンターに表示されているもので、アベレージ表示されている4.7というのが5点満点の結果の平均値です。
DSC_3111.jpg
また、少し暑い日もあり、エアコンを入れた日が出てきました。[晴れ]
総じて感じるのは、へたにじんわりアクセルを踏むより加速側ではi-DM表示を「気持ちイー」判定の青が出るようにした方がどうやら燃費はいいようです。[わーい(嬉しい顔)]

もう一つ1年間見ていて思うのが、パネル中央上部にあるディスプレーの平均燃費の満タン法での燃費計算との差の少なさです。
DSC_3112.jpg
図111.png
表示で出ているのが15.1km/L、e燃費での満タン法の記録が15.08km/L。
画像はありませんが今回の表示が15.6km/Lでe燃費での満タン法の記録が15.68km/L。
この誤差の少なさも燃費運転時の目安や目標になっています。[ぴかぴか(新しい)]

ラーメンってなんで食べたくなるの?20 らーめん処潤 三条店さんで子豚ラーメン食べてきました。 [ラーメンってなんで食べたくなるの?]

新潟県三条市にあるらーめん処潤 三条店さんで子豚ラーメン食べてきました。
いわゆる三条ラーメンらしく麺は太麺、スープは醤油ベースでちゃっちゃとした背脂がのっていてスープ熱々。
ねぎはたまねぎがのってます。
この子豚ラーメンには厚切りチャーシューが入っていて、お好みで野菜の量、脂の量、味の濃さ、麺の固さをオーダーできます。
私は野菜を多め、油、味、麺の固さは普通でニンニクなしで注文
これが野菜多めの子豚ラーメン。[目]
DSC_3053.jpg
初めて見る山盛りぶりに周りの女性客から「すご[黒ハート]」の声が。
これで700円は結構コスパ高いのでは。
こぼさずにどうやって食べるのかわからないまま野菜の下から太麺をすくいつつ、もやしをつまみつつ、厚切りチャーシューをかじりつつ慎重に食べ進みます。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
結構濃いめの味付けなので太麺と野菜を絡めながら食べると結構いけます。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
最近のランチで子豚がくせになってきているくらいお気に入りになりそうな感じ。
今日はなかなかこれない家族用にチャーシューをお持ち帰りします。[車(セダン)]
DSC_3151.jpg

サントリーNewオールフリー「おいしさ実感キャンペーン」当たりました!! [キャンペーン・懸賞チャレンジ!!]

仕事を終えて家に到着。
サントリーさんから宅配便が届いていました[exclamation]
こ、これは[exclamation&question]
サントリーNewオールフリー「おいしさ実感キャンペーン」当たりました[exclamation×2][exclamation×2]
全部で12本の350mlのオールフリー12缶とはがきが2枚入っています。[目]
このはがきを友人・知人に渡して、その人がはがきを出すと6缶もらえるということで、オールフリーを知ってもらうためのサントリーさんの太っ腹企画です。[かわいい]
DSC_3229.jpg
きれいな箱の中には350ml6缶パックが入っています。
DSC_3230.jpg

マツダプレマシースカイアクティブで燃費の記録続けてます。 [まいかーらいふ]

この4月から職場の異動に伴い、通勤経路も変わりました。
今度は毎日農道中心で片道30kmほどの道のりです。
朝は事務所近くになると若干渋滞ありで、アイドリングストップの時間も10分前後カウントされます。
最新の結果は15.65km/リットル。[目]
もう少しのばしたい感じですが、これからは暑さとの戦い。[パンチ]
エアコンの影響はどれほど出るでしょう?

140601燃費.png

最後のスペシャルコースでお別れ。大切な町の洋食屋さんが閉店してしまいました。(T-T ) [新潟ぐるめ]

このブログでも度々ランチで紹介していた新潟市西区のシーボニアさん。
ある日妻が一人でランチを食べに行ったとき、奥様から「年末で閉店します。長い間ご愛顧いただきありがとうございました。」と言われました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
大学生の頃からもう20年以上も親しんできた町の洋食屋さんなのでお聞きしたときは本当にショック。
シーボニアさんの味を忘れないよう最後のディナーを予約して家族で行ってきました。
これがその時のメニューです。[目]
DSC_2151.jpg
最初はオードブル。生ハム、クリームチーズ、カニのゼリー寄せ、スモークサーモン。
生ビールください!![ビール]
DSC_2152.jpg
次に出てきたのがスペアリブ。[ハートたち(複数ハート)]
今のグランドメニューにはもうない一品で、今回予約の際に追加してもらったものです。
「ご用意できるかわかりません」といっていたのに提供してもらえるなんて[exclamation×2]
DSC_2153.jpg
生ビールおかわりください[exclamation×2][ビール]
次はスープ。
DSC_2154.jpg
そして、シーボニアさんが得意とするシーフードメニュー。
アワビ、白身魚、有頭エビのオリーブオイル焼きとホタテ、牡蠣の殻焼き。
ホタテ、牡蠣の殻焼きはグランドメニューの中でもお得感と味のバランスが秀逸でおかわりを何度もしたっけ。
DSC_2156.jpgDSC_2155.jpg
次はサラダと黒毛和牛のサーロインステーキ。
もうステーキランチも食べられないなんて・・・・
DSC_2157.jpgDSC_2159.jpg
最後はデザート。新潟県産西洋なし旬のル レクチエとフルーツを盛ったブラマンジェ。
DSC_2160.jpg
この内容で料理だけで1人5千円[exclamation×2]
マスター、奥様きっと材料張ってくれたんだろうなー。
最近の飲食業界は価格破壊、そのためのセンターキッチン方式、どの店でも味が一緒のモノカルチャーの波。
けっしていい材料ばかりを扱えない中で、手間暇と腕でリーズナブルなおいしい料理を出してくれるお店は本当に貴重な存在です。
そんな大切なレストランをまた一つ失ってしまったことは本当に悲しい。[もうやだ~(悲しい顔)]
マスター、奥様長い間お疲れ様でした、そして本当においしい料理と素敵な時間をありがとうございました。
DSC_2339.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。